先日、Androidのステータスバーをいじっていたら「超省エネモード」というのを発見して。
「省エネモード」は常にONにしているので、コレにすればもっと長持ちする?と思い、気軽にONにしてみたところ、画面が大きく変わった。
かんたんスマフォのようなシンプルなホーム画面になり、ステータスバーも下ろせない。
解除の方法が不明でテンパったわたしは、
焦って再起動をしてしまいました。
再起動後、超省エネモードのシンプル画面は直りいつものホーム画面に戻ったものの、ステータスバーが下ろせない&設定画面が開けない現象は続いていて、非常に困った。
数時間格闘して、どうにか直ったので備忘録的として記しておきます。
ちなみにわたしのスマートフォンの機種は「oppo Reno5 A」です。
ちなみに、超省エネモードを解除するには
超省エネモードをONにすると、ドシンプルなホーム画面の左上に戻るボタンが表示されてます。
焦って再起動をするんじゃなくて、こうやって解除すればおかしなことにならなかった・・
ワイモバイルの公式サイトに詳しく解説が載っています。
設定画面が開けない!
ステータスバーが半分しか下りなくなり(アイコンが広がらない)、ステータスバー右上にある設定の歯車ボタンが消えた。
アプリドロワーから設定を開こうとしても、押せども押せども反応しない。
ステータスバー内のWiFiのアイコンを長押ししても何も開かないし、bluetoothを長押ししても開かない。こまった・・・!
「設定画面 開けない」で検索してヒットする方法をいろいろと試したものの(アプリドロワーから「設定」を長押ししてアンインストール・強制終了、など)、特に変化はなく。
フォンマネージャーを経由すれば設定画面を開くことができる
使ったことのないアプリを片っ端から起動して、手がかりはないかと試していたときに発見した方法。
「フォンマネージャー」という、スマートフォンに余計な負荷がかかっていないかクリーンアップしたり最適化したりできるアプリを使用します。
以下手順
- アプリドロワーから「フォンマネージャー」を起動
- メイン画面から「アプリ管理」を開く
- アプリ一覧が表示されるので「設定」をタップ
- 一度「強制終了」をタップしたあと、「開く」をタップ
- 何をどうしても開かなかった設定アプリが開いた!
- メニューから「バッテリー」を選択
- 超省エネモードをON
- 超省エネモードのホーム画面に切り替わるので、左上の戻るアイコンをタップして、下部メニューから「超省エネモードを終了する」をタップ
- 超省エネモードが正しく解除されました。ステータスバーも無事に全部開くようになりました。パチパチ。
もっと良い方法があるのかもしれないけど、ひとまずコレで解決できたので良かった。
超省エネモードをONにしたまま電源を切らない
とにかくこれ。
最初から、正しく超省エネモードを解除していれば・・・。
もし、何かの間違いで超省エネモードをONにしてしまっても、焦ってそのまま再起動を掛けたりせずに、冷静にちゃんと解除しましょう。



コメント